主任からのご報告
福中 冬子(楽理科主任)
1.新学期を迎えて
昨年度は、COVID−19の感染拡大とそれに伴う様々な対策や制限のため、異例づくめの大学生活となりました。とりわけ、新一年生は、ほぼすべての授業がリモートで実施されるなか、教員はおろか学友と知り合う機会も大幅に減り、とても辛い時期を送ったことと思います。今年度に関しても未だ、大学の方針として「学科系の科目は原則リモート」で行うこととなっていますが、私自身の授業も含め、小さめの演習などでは、対面とリモートを併用するハイブリッド形式にて行う授業も出て来ています。昨年はまだ様々なノウハウが蓄積される前でしたので、教員にとっても授業の準備等に例年よりも時間がかかってしまったり、学生の様子がよくわからないことでコミュニケーションが円滑に行かなかったりとそれなりの苦労がありましたが、2年目に入り、「コロナ禍での教え」にも徐々に慣れてきたような気がします。そうは言っても、学生が本来経験すべき学びがこのコロナ禍に伴う様々な変更でどのように変わってしまったのか、質の低下はなかったのかなど、この先適切に評価していかなくてはならないと思っているところです。
昨年度末には、2019年度をもって退任された土田英三郎先生の退任記念演奏会が、予定から遅れること一年、2月21日に無事行われました。前半は土田先生によるご講義、後半は藝大生・藝大卒業生有志により結成されたオケを土田先生が指揮なさるという、とても充実した内容となりました。この記念演奏会の実施にあたっては、楽理科助手の新林一雄さん、非常勤講師の上田泰史さん、博士課程在籍の松橋
2.今年度の入学者数等について
今年度に迎えた入学者数は別表の通りです。今年度は学科出願者が60名を超えました。6月19日には学科受験予定者向けの説明会が、翌週26日には大学院音楽研究科出願予定者向けの説明会が行われました。学科出願者はここ数年、着実に増えて来ているものの、大学院(修士・博士)出願者数は減少傾向が続いています。研究領域が多様化し、音楽文化とその歴史に関する史料も多岐にわたるなか、藝大ならではの研究・学びの特長をどのように維持し、より強いものにしていくか、改めて考える必要があると思っています。
3.その他
これを書いている途中、EUが日本からの観光客の入国措置を緩和するというニュースが入ってきました。資料調査の予定が大幅に狂い、研究計画を見直さざるを得ない研究者が少なくないなか、やっと希望の光が見えてきたような気がしますが、他方、人流を確実に増やすことになる東京オリンピックは、現に開催されています。オリンピックに関しては様々な意見があることと思いますが、開催可否を巡る問題以上に、「科学大国」であったはずの日本がここまで科学を無視し、数値を都合よく下方修正し、稚拙な精神論では太刀打ちできない相手に無謀な闘いを挑んでいる事実には、呆れを通り越して怒りさえ感じます。昨年の日本学術会議問題しかり、研究者の専門的知見の公的役割をこれほど軽視する国家は先進国のなかで日本くらいなのではないでしょうか。学生や若手研究者が日本の将来に絶望することのない社会を作り直すことができるのか、私たちひとりひとりに課された課題は山のようにあると考える、今日この頃です。
楽理科の現状
2021年6月28日現在
講座編成
第1講座 | 体系的音楽学 | 教授(兼) | 植村 幸生 |
教授(兼) | 福中 冬子 | ||
第2講座 | 西洋音楽史 | 教授 | 福中 冬子 |
教授 | 大角 欣矢 | ||
准教授 | 西間木 真 | ||
准教授 | 沼口 隆 | ||
第3講座 | 日本・東洋音楽史 | 教授 | 塚原 康子 |
教授 | 植村 幸生 |
学生数
- 学部入学定員 23名
- 学生総数 151名(学部103名、修士課程30名、博士後期課程18名、研究生0名)
- 外国人留学生総数 14名
学部 |
修士 |
|||||||||||
1年 |
2年 |
3年 |
4年 |
5年 |
6年 |
7年 |
1年 |
2年 |
3年 |
4年 |
5年 |
|
総数 |
23 |
24 |
23 |
24 |
6 |
2 |
1 |
11 |
14 |
4 |
0 |
1 |
男子内数 |
8 |
6 |
6 |
6 |
1 |
1 |
0 |
1 |
6 |
2 |
0 |
0 |
女子内数 |
15 |
18 |
17 |
18 |
5 |
1 |
1 |
10 |
8 |
2 |
0 |
1 |
留学生内数 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
2 |
5 |
2 |
0 |
0 |
博士 |
研究生 |
||||||
1年 |
2年 |
3年 |
4年 |
5年 |
6年 |
||
総数 |
2 |
4 |
3 |
3 |
5 |
1 |
0 |
男子内数 |
2 |
1 |
1 |
0 |
3 |
1 |
0 |
女子内数 |
0 |
3 |
2 |
3 |
2 |
0 |
0 |
留学生内数 |
1 |
1 |
2 |
1 |
0 |
0 |
0 |